<< 初めての旭川 沈丁花 >>

motivation

a0067860_22283425.jpg
東京発 稚内行き。
雲の上はやっぱり胸騒ぎがする。空港や飛行機でも。
鉄道好きを鉄っちゃんと呼ぶように、飛行機好きにも呼び名はあるのだろうか。

a0067860_22293686.jpg

もともと飛行機も、空港の雰囲気も好きだったが、ハッピーフライトという空港を舞台にした映画を観て、
実に様々な仕事があることを知り、一層興味が沸いた。
パイロット、キャビンアテンダント。
一見華やかで誰しも憧れる職業だが、その舞台裏を知り想像以上に大変であることが分かった。

そしてまた、影での見えない仕事の数々。地味ではあるが、重要度は高い。
敢えて、縁の下の力持ち的な仕事をしているのが、かっこいい。

a0067860_2244780.jpg

a0067860_22435322.jpg
大変なのはJALだけじゃない。


間もなく稚内に着陸という時、機内放送が流れる。
ただ今、機長より連絡がございました。左手にきれいな利尻富士がご覧になれます。




a0067860_23244221.jpg
a0067860_2325635.jpg
富士の美しさは言うまでもないが、機長のさりげない気配りにも感動した。

がんばっていれば、良いこともある。
少しずつ、より責任のある仕事が任されるようになってきた。
様々な経験を通して、教育してくださるボスに心から感謝。

本日は交渉力。
こちらに全く非はないのだが、トラブル発生。
ボスのアドバイスを受け、自力でがんばってみた。成功した!


正職員、アルバイト。そんな括りは関係ない。
月給だろうが時給だろうが、自分の仕事にプライドを持ってやるべきことをやればいい。
やる気次第でいくらでも成長できるし、評価もされる。

バイトだから~ バイトなのに~
仕事に不満があるなら転職すればいい。
できないなら不満は言うな。
この就職難の時代に罰が当たる。


女性の習性なんだろう。単独行動ができず、すぐ集まってべちゃくちゃおしゃべり。
大嫌い。
そんな、お小遣い稼ぎに来ているような職員が意外と多いのが不愉快だが、
だからまた、「人の振り見てわが振り直せ」で自分を見つめることができるのだろう。

ただ着飾った気取った女ではなく、自然に輝く本当に魅力的な女性になりたい。
[PR]
by marumarusu2000 | 2010-03-26 23:12 | 風景
<< 初めての旭川 沈丁花 >>