<< 銀杏2009 芸術の秋、食欲の秋 >>

玄関先につわぶきがノビノビ。

a0067860_1194756.jpg
a0067860_122268.jpg
私、黄色好きだわ。なんか元気が出る。
黄色って確か集中力を高める効果もあって、試験の時に取りあえず気休めで眺めてみたっけ(笑)

展覧会前で、毎晩あ~だこ~だ家族会議してます。しんどい時もあるけど、勉強になるしおもしろい。
日常的なことだけど、これって大分“我が家ならでは”のことなんだろうな~とふと思ったり。
自分のことだけ考えていられたら、どんなに楽で平和かと思うけど、自己中は必至ね。

話は飛んで。

いつかのテレビであるアーティストが言っていて印象的だった話。
今はデジタルな世の中になり、絵を描くことさえもパソコンでできる。
もちろん、時代の流れには乗っている必要があるからデジタルにも対応できなきゃダメ。
でも、それだけでもダメ。

デジタルだとしても、アナログ的な思考・作業が不可欠。
結局、どっちもできなきゃダメなんだって、そんなことを言っていた。
確かに、パソコンを使ってるとアナログ的なことを無性にしたくなる。
パソコンは便利だけど、所詮機械。どうしても限界があるんだな。

デジタルは効率的だけど、機械そのものに能力があるから、
それなりに見せられちゃう。

そういう意味でも、むしろアナログ的作業ができる人こそが本物のアーティストと言えるんじゃないかと。
また鉛筆や筆を持ってみたいと思う今日この頃。
[PR]
by marumarusu2000 | 2009-11-06 02:22 | 草花
<< 銀杏2009 芸術の秋、食欲の秋 >>