カテゴリ:草花( 36 )

生きる

a0067860_219473.jpg

どんなに強い風が吹こうとも、決して倒れずに立っている。ピンと背筋を伸ばして。
そんなあなたはキラキラ輝いている。太陽はあなたの味方。
[PR]
by marumarusu2000 | 2010-02-11 01:54 | 草花

迎春2010

a0067860_213513.jpg
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
あ~寒い・・・早く暖かくならないかなぁ。
[PR]
by marumarusu2000 | 2010-01-04 02:18 | 草花

玄関先につわぶきがノビノビ。

a0067860_1194756.jpg
a0067860_122268.jpg
私、黄色好きだわ。なんか元気が出る。
黄色って確か集中力を高める効果もあって、試験の時に取りあえず気休めで眺めてみたっけ(笑)

展覧会前で、毎晩あ~だこ~だ家族会議してます。しんどい時もあるけど、勉強になるしおもしろい。
日常的なことだけど、これって大分“我が家ならでは”のことなんだろうな~とふと思ったり。
自分のことだけ考えていられたら、どんなに楽で平和かと思うけど、自己中は必至ね。

話は飛んで。

いつかのテレビであるアーティストが言っていて印象的だった話。
今はデジタルな世の中になり、絵を描くことさえもパソコンでできる。
もちろん、時代の流れには乗っている必要があるからデジタルにも対応できなきゃダメ。
でも、それだけでもダメ。

デジタルだとしても、アナログ的な思考・作業が不可欠。
結局、どっちもできなきゃダメなんだって、そんなことを言っていた。
確かに、パソコンを使ってるとアナログ的なことを無性にしたくなる。
パソコンは便利だけど、所詮機械。どうしても限界があるんだな。

デジタルは効率的だけど、機械そのものに能力があるから、
それなりに見せられちゃう。

そういう意味でも、むしろアナログ的作業ができる人こそが本物のアーティストと言えるんじゃないかと。
また鉛筆や筆を持ってみたいと思う今日この頃。
[PR]
by marumarusu2000 | 2009-11-06 02:22 | 草花

また来年も

今年はいっぱい食べました、バジル。
プランターで自家栽培。我が家はもちろん無農薬。
だけど、虫にも食われずキレイな葉っぱが後から後から・・・
初の試みだったバジルペーストは最高においしかった☆
フランスパンにつけて、パスタに絡めて、お肉&お魚料理とにかく何でもOK!
また来年のお楽しみ♪
a0067860_1475634.jpg


ある日の夕食。
[PR]
by marumarusu2000 | 2009-10-20 02:04 | 草花

秋空の下で

a0067860_248036.jpg

今日は一般公開のイベントがあり、職場は朝から大賑わい。
一方、研究室はboss始め何人かが学会で留守のため、いつになく静かでした。

ランチはTさんとガーナ人のLさんと3人で、いつもの食堂に行ったのですが、
なんと食堂までイベント会場に変わっているではあ~りませんか!
でも、すぐ傍でお弁当を販売しているのを見つけ、すかさずGET!

敷地の中には池があるのですが、今日はお天気もよかったため、
池を囲むようにパラソルの下や階段に座って、たくさんの人が休憩していました。
カメラを持っていなかったのが残念ですが、のどかでとってもいい光景でした。

もちろん私たちも!
暖かい日差しを浴びて、Lさんの英会話レッスンを受けながら、楽しいランチタイムを過ごしました♪
[PR]
by marumarusu2000 | 2009-10-15 23:56 | 草花

見てるだけ~

カラーセラピー(色彩療法)というものをご存知でしょうか。
その色が持つ心理効果により心身の状態を改善するもので、グリーンの効果としては、次のようなものがあります。


a0067860_14561076.jpg



・気分を落ち着ける
・ストレス軽減
・目の疲れをとる
・病気を癒す


普段何気なく目に映っている景色も、大事な薬になっているのかもしれません。
[PR]
by marumarusu2000 | 2009-08-19 12:50 | 草花

番組、好評です

第1回目の放送を見てくださった皆様、ありがとうございました。
放送終了と同時に何通か感想メールも頂き、とても嬉しかったです。
実物を見ているハズの私も、改めて洞穴の魅力、自然の偉大さに感動しました。
実際見るより美しい・・・
番組は大変好評のようです。

a0067860_1472213.jpg


あの素晴らしい映像の裏には、探検協会の方々のご協力、そして、クルーの方たちの並々ならぬご苦労がありました。
一つの作品ができてゆく過程を見せていただけて、なんてラッキーだろうとしみじみ感じています。
たくさんの刺激をいただいた、思い出深い経験となりました。
今後、また新たな洞穴が発見されることを期待しています♪
[PR]
by marumarusu2000 | 2009-07-14 01:52 | 草花

パパの個展

a0067860_15453752.jpg


父が故郷で個展をしています。
先週末、伯父のkumasanと一緒に行ってきました。
今回は、華道家のおばあちゃんとのコラボ。
「お花はその辺にいくらでもあるでな」と言うおばあちゃん、
お花屋さんで調達したのはほんの少し。

会場の真ん中で堂々と、淡々と生ける姿は、
だてに90年生きていないわよ!と言っているような、静かなパワーを感じました。


a0067860_1546223.jpg
a0067860_15443090.jpg

芳名帳には私も知っている方のお名前がありました。
わざわざ足を運んでくださり、ありがとうございました。
[PR]
by marumarusu2000 | 2009-05-26 12:50 | 草花

Happy Birthday to my Boss!

a0067860_2404690.jpg

いつもありがとうございます。
どうぞお体大事になさってくださいね。
[PR]
by marumarusu2000 | 2009-04-30 02:41 | 草花

Nikonと一緒に

a0067860_32745.jpg

美しいものを美しく撮るのは簡単。
美しくないものをどれだけ魅力的に撮れるか。
そんな力はないけれど、
自分が何に感動したのか、どう撮ったらそれが表現できるだろうということに少し気を配りつつ、
シャッターを切ることにしています。
とにかく写真は好き。
[PR]
by marumarusu2000 | 2009-04-22 03:26 | 草花