カテゴリ:ひとりごと( 18 )

ママへ

a0067860_18453135.jpg


今までパソコンに触れたこともなかった母が、最近ブログを始めた。
本が好きなだけあって、身内が言うのもなんだが、文章は上手な方だと思う。

母はもう長いこと「うつ病」と闘っている。

母の文章を読んでいて、ハッとすることがある。
昨日の笑顔からは想像できない、昨日のつぶやき。
家族にさえ分かり得ない彼女の辛さが、まだまだあるのだなとショックを受けたりする。


だから、ブログを始めてくれてよかったと思う。
本人が苦でなく、むしろ楽しみにさえなっている様子を見ると尚更に。


うつ病はもはや現代病で、誰もがなり得る病。
研究も進んでいる。

ただ、心の病は目に見えないだけに、誤解や、軽視されてしまうことがある。



母は確かにずいぶん元気が出てきた。以前とは雲泥の差だ。
でも、だからといって、安心して母に頼ってはいけない。



「はたから良くなってきたように見える状態が、本人にとって必ずしも良い状態ではない」

主治医の言葉をふと思い出す。




家族だから言えること
家族だから言えないこと



外来に付き添っていた頃に分かったことだが、母は主治医に言われたことを、そのとおり言わない。
紛れもなく家族に対する遠慮だった。
間違いなく、「ドクターストップ」なのに。
だから、私が伝えたこともあった。


1人で外来へ行けるようになった今。
そのこと自体は大きな進歩で嬉しい限りだが、前述の件が気がかりでもある。
そのうちにまた、一緒に行って先生の話を聞きたいと思う。



外に出せない気持ちを、まだまだ自分の胸に押し込めて過ごしているに違いない。

だから、せめて

娘にだから言えることくらい黙って聞いてあげたいと思う。



だけど、ママ。

自信を持ってください。
ママは3人の子どもを立派に?育ててくれました。
世界に1人しかいない、私たちの大事な母なのです。
むりをせず、楽しくできることから一緒にやりましょう。
[PR]
by marumarusu2000 | 2011-10-28 18:49 | ひとりごと

Going My Way

a0067860_1703273.jpg


桜の花も散り始めるこの頃。
新年度になり、お花見も済んで一段落する頃なのかな。

このところ続けて何人かのお友だちからランチやデートのお誘いが!
昨日はまりちゃんとランチ♪
来週はYお姉さんと二度目のランチの予定♪


昨日は本当に楽しかったなぁ。

まりちゃんってほんっと品が良くて穏やかな女性なんです。
時間がゆったりと流れてくれる・・・

このところの気持ちのモヤモヤをちょっぴり話してみました。
職場のこと、家族のこと。
少し話しただけなのに、私の言おうとしていることをすぐに分かってくれて・・・


相変わらず忙しくしているまりちゃんですが、3月にロンドンに行ってきたんだって。
お兄ちゃんと二人旅♪なんてステキ☆
お土産においしいお紅茶をいただきました。


デスクに戻る頃、まりちゃんよりメールが届きました。


私は、いつもがんばっているたるが好きです。
でも、がんばらないたるも、大好きだよ。
ほんとうです!



私でよければ話聞くからおしゃべりしましょうって。
思いがけないメッセージでとってもうれしかったです。

いろいろあるけれど、私にも素敵な友だちがいます。
なんだかんだ楽しくぼのぼのとMyLifeを送れている幸せに気づかされた瞬間でした。

まりちゃん、ありがとうね♡
[PR]
by marumarusu2000 | 2009-04-15 12:50 | ひとりごと

私らしく

a0067860_2052631.jpg

2009年となり、早くも一ヶ月が過ぎました。
まだまだ寒いですね。
でも、外に出てみると、春の草花が咲いていました。
春はもう、すぐそこまで来ているのかもしれません。



今年の抱負、自分なりにいくつかあるのですが、その一つがこのブログです。
なるべくマメに更新しようと。

感じたものや事柄を、写真にしたり、文章にしてみると、
自分が少しずつ見えてくる気がします。
何となく一日を過ごしているようでも、意外とそうではなくて。
何かしら、感じて、考えて、生きているんですよね。
つまらないことなのだけど・・・


素直に感じたことを書いています。
だからこれが紛れもない私。


今年の年賀状には敢えてブログのURLを載せました。
別に見られて困るようなことは書いてないし、むしろ見てもらいたくて。
口で何を説明するより自分を知ってもらえると思うからです。


コメントをくださる人、密かに見てる人。
私のブログは見てるくせに、絶対に自分のブログを教えてくれない人(笑)
いろんな方に見られていることを承知で書いています。


いつも訪れてくださる皆様、ありがとうございます。
[PR]
by marumarusu2000 | 2009-02-01 21:28 | ひとりごと

真の美しさ

a0067860_14151050.jpg

人間の魅力は"内面から出てくるものだ"ということを、本当の意味で理解できていなかったような気がします。
今だってそのつもりになっているだけかもしれないけれど、最近、周りを見ながら、少なくとも実感し納得しています。

笑顔が素敵な人、人に気を遣う人、言葉が美しい人、品のある人・・・
他人に優しくできる人は、自分で辛い経験や苦労がある人。
当たり前だけど、苦労のない人が他人の痛みや悲しみを分かるはずないんですよね。


"内面から出てくる"もっと言えば"出てしまう"ものでちょっぴり恐ろしい。
意地汚い人はやっぱり、人相が悪い。
年齢よりずっと老けて見える人もいれば、若く見える人もいる。
気持ちの持ち方、つまりは内面ってこと。


外見だけを気にしてダイエットにあくせく。
痩せたはいいけど、お肌ボロボロ、何となく老けた印象・・・


そんなことよりも、
しっかり食べて運動して、お肌ピチピチ、血液サラサラ。
その方がやる気もでるし、ずっと生き生きとステキに見えると思う。


話がとりとめもなくなってしまったけど、私が感じていることは、
内面も外見も、どちらもバランスよく磨かなくてはいけないなってこと。
いくら外見だけ磨いても、内面は自然に出てしまうものだから疎かにできないなということ。

といっても、内面は、日々の努力で+αできることと、
努力ではどうにもならない人間形成に関する部分とがあって、
大概の魅力は後者であることが多い気がする・・・。

+αできることを努力しよう!
そして何より、楽しく生きよう!

応援ポチお願いします♥

[PR]
by marumarusu2000 | 2009-01-08 12:50 | ひとりごと

気持ちの交換

手紙っていいものだなぁとしみじみ感じています。
昨日届いた年賀状、弟がこれからお友達に送る年賀状。
これが最終便かな?
CMではないけれど、年賀状(手紙)は贈り物だと思います。
「メール」という便利な手段が主流になっているけれど、やっぱりどこか寂しい。
手紙は温かい。
a0067860_0581365.jpg

肉筆は、その人の人柄、その時の心情が表れるものです。
だから温かいし、貴重なプレゼントなんですよね。
字の上手下手ではなくて。


頂いた年賀状がとても嬉しくて、フォルダーに収めて何度も眺めています。
何が嬉しいかって、やっぱり肉筆のメッセージ。
たった一言だって、私のために書いてくれたんだって思うと、すごく嬉しいもの。

肉筆メッセージがない代わりに、家族の写真だったり、どこかに行った時の写真を使った
オリジナルの年賀状も、同じように気持ちが伝わります。
子どもさん、こんなに大きくなったんだなぁ~とか、
ここが思い出の場所なんだなぁ~とか。


でも、中には両面印刷のみの、素っ気なーいハガキもありました。
たった一通でしたけどね。

自分が嫌いな人
(笑)
まさにその人らしいハガキでした。
社交辞令ってとこなんでしょうが、はっきり言って要りませんね。

どんなに忙しい方だって、どこか必ず肉筆の箇所がありました。
気持ちは自然に表れるんですね。



私の嫌いなその人は、

時間にルーズ
メールを送っても平気で返事をしない
落ち着きがない

時間にルーズな人は大嫌い。



嫌いな人とは、どんなに近くにいようとも自然に疎遠になってゆくけれど、
大事な人とは、年にたった一度の便りでも繋がっていられるから不思議です。


自分がされて嬉しいこと。

ありがとう。

ごめんなさい。


そういう気持ちを素直に伝えられる人間でありたいなと思います。


応援ポチお願いします♥

[PR]
by marumarusu2000 | 2009-01-06 01:47 | ひとりごと

Happy Birthday

いつまでもお元気で、HAPPYな毎日でありますように。
a0067860_152932.jpg
大事なボスの、50回目のBirthday。
[PR]
by marumarusu2000 | 2008-04-30 01:29 | ひとりごと

一国民

近頃は、ため息が出てしまうニュースばかり。
どうやらガソリンの値上げも必至のようですので、今のうちに!と、いつものGSへ。
a0067860_0382090.jpg
誰も考えることは同じなのですね。
長蛇の列ができていました・・・。

ため息をついている場合じゃありませんね。
国民がもっと声を上げないと。
[PR]
by marumarusu2000 | 2008-04-30 00:52 | ひとりごと

おめでとう。

今月17歳の誕生日を迎えたきみくん。
そして、もうあと何日かでボスの誕生日がやってくる。
a0067860_9471853.jpg

気持ちは持っているだけじゃ伝わらない。
言葉にすると少し伝わる。

ありがとう。

でも、いつもいつも言葉だけじゃね。

分かり合うということはなかなか難しいのかもしれないけれど、
伝えようという強い気持ちがあれば、必ず伝わるものだと思う。
上手に話せなくたっていいわけ。

自分の言葉が、相手にどんなふうに伝わったのか、
表情から、声のトーンから察することができる。

自分言葉に責任が持てるからこそ、堂々と話ができるもの。

自信って、結局は自分でつかむものなんだ。
自分でつかめるものなんだ。


あれ?何の話?


おめでとう!
[PR]
by marumarusu2000 | 2008-04-25 08:56 | ひとりごと

さぼってました・・・。

G・Wも終わり、また今日から仕事です。

いつもご訪問くださる皆さん、ありがとうございますm(_ _;)m

ずっとさぼっていたにも関わらず、訪問者数がコンスタントに維持されておりますことは、
皆さまのお蔭です。

ぼちぼち写真も貯まってまいりましたので、また更新を再開したいと思っております。

どうぞお楽しみに・・・。
[PR]
by marumarusu2000 | 2007-05-07 16:40 | ひとりごと

出だし好調!

サクラも見ごろを迎え、いよいよ春本番ですね♪
今日から新年度、またフレッシュな気持ちでスタートです。
a0067860_0494727.jpg


More
[PR]
by marumarusu2000 | 2007-04-02 23:12 | ひとりごと