<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

優しい時間

昨日は、一日お休みをもらいマイペースな時間を過ごしました。
ストーブも上着もいらないくらいのぽかぽか陽気で、少し肩の力が抜けました。
a0067860_11535814.jpg


アトリエの窓越しにマルスを見ればスヤスヤお昼ね中...。
普段なかなか構ってあげられないので、久しぶりに散歩に連れて行ってあげました。

More
[PR]
by marumarusu2000 | 2007-02-23 12:32 | マルス

考えてもダメなときは・・・

ポータルサイト「goo」は多くの方がご存知かと思いますが、その中の"教えて!goo"というサービスを利用されたことはありますでしょうか。
a0067860_23532640.jpg

自分が知りたいことを質問し回答してもらえる、回答率99%、満足率88%のサービスで、
私は事あるごとにお世話になっています。

More
[PR]
by marumarusu2000 | 2007-02-21 23:56 | 風景

月に祈る

少し気持ちにゆとりができたせいか、ブログ更新に熱が入るタルナであります。
昨日の退社後、車に向かいながら何かモチーフはないかなぁ~と思って歩いていたら、
澄んだ夕空にほっそりお月様と金星が美しいじゃない!
立ち止まって思わずパチリ☆
a0067860_17432115.jpg

今日は朝のうち、上司からガラガラ声で"今日も一日自宅で休む"との連絡を受けた。
しかし、どうしても出て来ざるを得ない状況になって結局出勤…。
大きな体に小さなマスクをして。
熱もあって声も出ないところに、人が来たり電話がかかってきたり。
とても気の毒になってしまった。これじゃあ治らないよ~。
温かいお茶を入れてあげるくらいしかできなかったけど・・・。

早く良くなるようお祈りします。(-m-)

月についてのこんなHPも見つけました。
月世界への招待
[PR]
by marumarusu2000 | 2007-02-20 17:58 |

春よ、来い

暖冬とはいっても冬は冬。
うっすら氷が張るような日でも、寒さに負けず可愛く咲いている椿ちゃん。

a0067860_1520418.jpg

皆さんご存知でしたか?
椿って日本産の品種だけでも2000種以上あるそうですよ!

さて、先週辺りから、職場には風邪ひきがチラホラ。嫌だ嫌だ。
今日はとうとう上司までがダウンしてしまいました…。
無理が祟ったのでしょう、何しろ土日関係なしの過密スケジュールですもの。
少し身体を休めてくださいというサインなのかもしれません。

7人中残るは私も含め3人。
「○○は風邪ひかない」なんてどこかで聞いたような・・・

・うがい・手洗い
・マスクの着用
・バランスの取れた食事
・十分な睡眠

全部はできなくても、うがい手洗いとマスクをするだけでも違うと思います。
(いつだったか、上司は「うがい・手洗いなんて」と軽視していたような~(-_-))

それにしても、ぽかぽか暖かい春が待ち遠しいですね♪
[PR]
by marumarusu2000 | 2007-02-19 17:40 | 草花

心穏やかに過ごすために

今週もまたのんびりとした休日を過ごしました。
冬眠中のクマのようによく寝たし・・・。
(そういえば、最近、洞穴探検中の調査隊が洞内でクマに遭遇したとか?!)
a0067860_21395336.jpg


自宅にいる時は
[PR]
by marumarusu2000 | 2007-02-18 21:40 | 休日

お菓子作り

a0067860_15591377.jpg
明日はSt. Valentine's Day。
だからというわけでもないけれど、本屋さんの店頭にズラリと並んだチョコレートレシピの本を見て、たまにはお菓子もいいなと思って挑戦してみました・・・。

More
[PR]
by marumarusu2000 | 2007-02-13 12:52 | 休日

光のある風景

a0067860_9133090.jpg
以下、読売新聞記事より一部抜粋

農林水産省は6日、野菜の豊作に伴う値崩れを防ぐために1972年から実施してきた「産地廃棄」を見直すため、
第三者でつくる検討委員会を設立する方針を明らかにした。
新鮮な白菜やキャベツなどをトラクターでつぶして畑の肥料にする廃棄処分の実態に対し、
消費者から「もったいない」「教育に悪い」との声が高まっているためだ。


a0067860_9134678.jpg
当然のことと思います。農家の方が丹精して育てた野菜、
"作り過ぎちゃったから廃棄処分"なんて安易な発想、バチが当たります。
やはりこういう批判の声が出ていたのですね。

"国民の声"によって少しでも政治が動くととても嬉しく感じてしまうのは、
いかに国民の叫びに聞く耳を持たない、民主主義とは程遠い政治であるかということです。

いざという時、自分の身は自分で守るほかなく、またそのためには盾や矛(武器の意ではない)を備えていなければなりません。
相手を説得させるだけの意見を持つには知識や経験が必要です。
そういう私もまだまだ勉強が足りませんが、せめてそういう意識で、常に自分なりの意見は持って生きていたいと思っています。

a0067860_9133946.jpg


a0067860_9132111.jpg

[PR]
by marumarusu2000 | 2007-02-07 08:50 |