<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一期一会

a0067860_2301437.jpg

出会いと別れの季節。明日から新年度。
良い人ほど去ってしまうのが悲しいが、また新しい出会いがあるから楽しみだ。
いろいろな方との出会いを大切に、新鮮な気持ちでがんばりたい。

a0067860_2318112.jpg

[PR]
by marumarusu2000 | 2010-03-31 23:13 | 風景

初めての旭川

a0067860_1245792.jpg
幌延(ほろのべ)という、稚内から南に、およそ1時間半ほど車で走ったところに調査地がある。こんな道をどんどこと。
今回の出張は、本年度の作業が終了したためご挨拶と、来年度、町の小中学校で行う出前授業の打ち合わせだった。
夏であれば復路も迷わず稚内→東京行きなのだが、冬は吹雪のため行き先変更はおろか、欠航となることもしばしば。
飛んでくれるかも分からない1日一便の稚内→東京行きの飛行機にトライするか、東京まで確実に飛ぶ札幌発(または旭川)の飛行機に乗るべく、5時間もかかる名ばかりの特急列車に乗るかは究極の選択だ。

ボス始め、研究者の皆は滞在時間より長い時間を移動して現場を行き来する。
仕方がないことだが、できれば現場は近いほうがありがたい。

今回は翌日に確定検査という外せない予定があったため、旭川発の便にした。
夕方、出前授業の打ち合わせを終えると、旭川へ向かってひたすら国道40号を走る。
ボスと交代でトータルおよそ3時間。この日は旭川泊。

翌日の朝。空港へ。

a0067860_1594882.jpg


この日の機長さんは
[PR]
by marumarusu2000 | 2010-03-28 02:08 | 風景

motivation

a0067860_22283425.jpg
東京発 稚内行き。
雲の上はやっぱり胸騒ぎがする。空港や飛行機でも。
鉄道好きを鉄っちゃんと呼ぶように、飛行機好きにも呼び名はあるのだろうか。

a0067860_22293686.jpg

もともと飛行機も、空港の雰囲気も好きだったが、ハッピーフライトという空港を舞台にした映画を観て、
実に様々な仕事があることを知り、一層興味が沸いた。
パイロット、キャビンアテンダント。
一見華やかで誰しも憧れる職業だが、その舞台裏を知り想像以上に大変であることが分かった。

そしてまた、影での見えない仕事の数々。地味ではあるが、重要度は高い。
敢えて、縁の下の力持ち的な仕事をしているのが、かっこいい。

a0067860_2244780.jpg

a0067860_22435322.jpg
大変なのはJALだけじゃない。


間もなく稚内に着陸という時、機内放送が流れる。
ただ今、機長より連絡がございました。左手にきれいな利尻富士がご覧になれます。

More
[PR]
by marumarusu2000 | 2010-03-26 23:12 | 風景

沈丁花

a0067860_2423730.jpg
いい香り。春だわ~♪
明日から北海道に出張します。最高気温2℃ですって・・・
[PR]
by marumarusu2000 | 2010-03-22 02:45 | 風景

おばあちゃんの家

a0067860_125527100.jpg
おばあちゃんの家から眺める景色。
この景色を見ると、おばあちゃんちに来たな~♪とホッとします。
現実から離れられたような安心感。
いつか、自分もおばあちゃんになれたとしたら、子どもにとっても孫にとっても
そんな存在でありたいな~と思います。
亡くなったおじちゃんや、おばちゃんとの楽しい思い出も、ここにみんな詰まっています。
[PR]
by marumarusu2000 | 2010-03-21 13:01 | 風景

渡り初め vol.3 (The end)

も言っていますが、私も、新しい橋は正直ダサイ!品がない!と思います。
だから、古い橋がなおさら良く見えました。
a0067860_2232261.jpg
この古い橋。
おばあちゃんが17才の時に架けられたそう。
当時は"女子会"とやらがあって、橋の上でみなで踊ったそうです。
「おばあちゃんの青春だわ」と懐かしむ彼女は可愛らしかったなぁ。
a0067860_223165.jpg


a0067860_222378.jpg

a0067860_2401759.jpg

このどぎつい真っ赤の橋が、70年後に古い橋のような貫禄が出てくるのでしょうか・・・
古い橋が壊されてしまうのはとても寂しいですが、地元の人の話によれば、とりあえず2年くらいはそのままのようです。

以上、渡り初めのレポートでした。
[PR]
by marumarusu2000 | 2010-03-20 02:25 | 休日

渡り初め vol.2

a0067860_25565.jpg
a0067860_2544073.jpg
a0067860_2553839.jpg
a0067860_256674.jpg
a0067860_2565891.jpg
a0067860_2562615.jpg
a0067860_2582373.jpg
a0067860_25735100.jpg
a0067860_371628.jpg
a0067860_373927.jpg

[PR]
by marumarusu2000 | 2010-03-16 03:12 | 休日

渡り初め vol.1

おばあちゃんの家を下りてすぐのところに天竜川に架かる天竜橋があります。
昨日、新しい橋が開通となり、渡り初めというおめでたい行事がありました。
連載でお届けします。

a0067860_3274441.jpg
a0067860_328280.jpg

[PR]
by marumarusu2000 | 2010-03-15 03:36 | 休日

Happy Birthday♪

おめでとう!
素敵な一年でありますように・・・
a0067860_1494473.jpg
今日は妹の、そしていとこのお姉ちゃんのBirthday。
[PR]
by marumarusu2000 | 2010-03-10 23:56 | イベント

愛猫の近況

我が家のルナがカレンダーのモデルになりました!
a0067860_2182192.jpg
なーんてウソぴょ~ん(笑)これはノロちゃんです。でもルナと瓜二つ・・・
1年間お付き合いする物だから、やっぱり拘りたいもの。
今年はこんな素敵なカレンダーに出逢えました。

a0067860_2171470.jpg

ベランダで洗濯物を干している間、ちょこんと傍に座っているのですが、
その姿がなんとも愛くるしく、癒されます。
今週末は車でお出かけデビュー?!

おまけ
[PR]
by marumarusu2000 | 2010-03-10 02:40 | ルナ