「ほっ」と。キャンペーン

空の旅

a0067860_23215170.jpg
こういう空を見る度に、
ドラえもんの「のび太と雲の王国」というお話を思い出す。

この上を歩いて行ったら、ずっとずっと先に誰も知らない素晴らしい景色が広がっているのではないか、
そんな気持ちに駆られる楽しい瞬間。


ドラえもん。昔は良かったのに、今は全然ダメね。
[PR]
# by marumarusu2000 | 2011-11-15 23:31 |

ママへ

a0067860_18453135.jpg


今までパソコンに触れたこともなかった母が、最近ブログを始めた。
本が好きなだけあって、身内が言うのもなんだが、文章は上手な方だと思う。

母はもう長いこと「うつ病」と闘っている。

母の文章を読んでいて、ハッとすることがある。
昨日の笑顔からは想像できない、昨日のつぶやき。
家族にさえ分かり得ない彼女の辛さが、まだまだあるのだなとショックを受けたりする。


だから、ブログを始めてくれてよかったと思う。
本人が苦でなく、むしろ楽しみにさえなっている様子を見ると尚更に。


うつ病はもはや現代病で、誰もがなり得る病。
研究も進んでいる。

ただ、心の病は目に見えないだけに、誤解や、軽視されてしまうことがある。



母は確かにずいぶん元気が出てきた。以前とは雲泥の差だ。
でも、だからといって、安心して母に頼ってはいけない。



「はたから良くなってきたように見える状態が、本人にとって必ずしも良い状態ではない」

主治医の言葉をふと思い出す。




家族だから言えること
家族だから言えないこと



外来に付き添っていた頃に分かったことだが、母は主治医に言われたことを、そのとおり言わない。
紛れもなく家族に対する遠慮だった。
間違いなく、「ドクターストップ」なのに。
だから、私が伝えたこともあった。


1人で外来へ行けるようになった今。
そのこと自体は大きな進歩で嬉しい限りだが、前述の件が気がかりでもある。
そのうちにまた、一緒に行って先生の話を聞きたいと思う。



外に出せない気持ちを、まだまだ自分の胸に押し込めて過ごしているに違いない。

だから、せめて

娘にだから言えることくらい黙って聞いてあげたいと思う。



だけど、ママ。

自信を持ってください。
ママは3人の子どもを立派に?育ててくれました。
世界に1人しかいない、私たちの大事な母なのです。
むりをせず、楽しくできることから一緒にやりましょう。
[PR]
# by marumarusu2000 | 2011-10-28 18:49 | ひとりごと

KYOTO

a0067860_20493292.jpg

a0067860_20525892.jpg

[PR]
# by marumarusu2000 | 2011-10-21 20:54 | 風景

hibiscus

a0067860_10404215.jpg

どんな花も、荒んだ気持ちを癒してくれるのは変わりないのだけど、この花が特に穏やかな気持ちになれるのは、
暖かい南の国を連想させてくれるからなのでしょうか。

乏しい想像力ながら私なりの南国をイメージしつつ・・・

優しい時間をありがとう。
[PR]
# by marumarusu2000 | 2011-10-10 10:58 | 草花

展覧会のお知らせ

父の東京の陶芸教室の展覧会です。ご興味がありましたら是非お出かけください。
展覧会というと窮屈なイメージをお持ちかもしれませんが、決してそんなことはありませんので、お気軽にどうぞ♪

a0067860_16185396.jpg
a0067860_16191066.jpg
会場: Gallery 東 花 風


私も観に行く予定でいます。
不思議なことに、このイベントが高校の友人と10年ぶりの再会のチャンスを与えてくれました。

More
[PR]
# by marumarusu2000 | 2011-09-25 16:45 | イベント